For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

自己肯定感を高めたい

何となく、夫婦関係をよくする本について調べて、これをやったら良いってまとめを読んでみたけど、読んでなくても既にやってた。

 

頼み事する時でさえ『〜してくれる?』とかじゃなくて『申し訳ないんやけど』という枕詞までつけてお願いしたりする私って何なん。

しかも最低限のことしか申し訳なくて頼めないという…頼んだらいいのに勝手に遠慮してるねん

 

夫婦と思わずに他人と思って大事に接していくこと、という話だったが、もうそりゃ言われなくてもそう思ってますよ、、、ってなった。

 

いつまでも血が繋がることのない人だし、何十年も違う環境で生きてきたもの同士だから分かり合えることのほうが少ない。

 

お互いに気持ちよく過ごしたいから、気をつけて過ごしているけど、やっぱり私の自己肯定感の低さで勝手にしんどくなることが多い気がする。

夫はそんなこと気にして無かった、思ってないよ、ってこと多いから被害妄想する癖が抜けないんよねぇ。

毎日少しずつ癖を改善するトレーニングしよう。

我が家は夫婦関係悪くないし、むしろ仲良しやからなぁ。私が夫の言葉、言動にイラっとしたりしない限りは。笑

 

自己肯定感を高める方法とか、仏教の話とか、そんなのを調べて色々考える一日です。