For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

成長

4歳の娘の成長が早くて戸惑うばかりの毎日。

 

ひらがな読めるの!?もう覚えてすごいね!って3歳の頃に喜んでたはずなのに、もうカタカナもスラスラ読めてしまうのね。しかも書ける。

私が4歳の頃なんてまだ字も読めなかったんじゃないかなぁ。

 

とはいえ来年度のお受験に向けて、教室の申し込みもしたし、頑張らないとなぁー。

本人はペーパーが難しいから嫌だと言っているけど、、、友達ができたら楽しんでくれるかなぁと思ったりしています。

私の情緒不安定さに(歯の悩みのせいでメンタルおかしくなる変な奴なので)振り回さないようにしないといけない。

 

この間、幼稚園から帰ってきた時に、『今日ママに読んでもらった物語、幼稚園で読んだよ!』と言われたので聴くと、"欲張りな犬"と"塩を運ぶロバ"の話でした。

息子が先に寝てくれてる時は、娘にゆっくり読み聞かせができるので本を読むのですが、その時に少し読んだだけなのに、しっかり覚えていたようです。(ほんと記憶力良い、天才だと思う。親バカ。)

しかも別の時に、息子の服が乾いた状態から濡れた状態に変わったのを見て、『ロバのお話とおんなじだね(ロバが背負った綿が水を吸って重くなること)』と言うので本当だね!と答えましたが、本の内容と現実に起こったことを一緒だと感じるなんて、賢すぎるな!と思ったのでした。(親バカすぎですよね。)

でも娘はこうして少しずつ色んな世界を認識してるのかと思うと毎日ハッとします。

 

そんな可愛い娘、今日驚いたのは絵です。

いつも人間を描いても目目口頭、という目立った特徴しか描かなかったのですが

f:id:az0106uw:20220923222359j:image

 

今日描いた絵は突然チークも施してあるし目の配置もバランスも良いものになっていて驚きです。

f:id:az0106uw:20220923222543j:image

 

自分の姿と、弟と、弟が好きな電車などを描いたらしい。

めっちゃうまいやーん!とびっくりしました。

愛嬌のある絵♡

素晴らしい。色合いも綺麗で最高。

急成長に驚きました。一体何があったんかな?

 

 

 

あと2ヶ月後には5歳になる娘。

毎晩、『ママどこで寝る?隣で寝てね!絶対違うところに行ったらダメだよ!諦めてね!』と確認してくれるのですが、それが本当に可愛いし、愛されてるなぁ、と感じる時間です。

 

『男の子可愛いでしょう』とやたらママさんには言われるけど、私は娘が可愛くて可愛くて仕方ない。

息子ももちろん可愛いけど、娘は長女だから二人で一緒に過ごしてきた時間も長いし、やってきたことが一番多い存在。

成長は嬉しいけど、寂しいのもある。

今だけしか楽しめない、子供の頃の絵のタッチ。きちんと記録しておこうと思い直した日でした。