For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

小学校受験〜勉強開始から5ヶ月目

小学校受験の塾に通い始めて、本格的に勉強を始めてから5ヶ月経ちました。

塾に行くのはイヤというときもあるけど、教室に入ってしまえば、本人は表情が変わり楽しそうに行ってきます!と振り向きもせずにお部屋へ一目散。

毎月テストがあるのですが、偏差値も徐々に上がっており、ペーパーも徐々にやり方がわかってきたようで何とか毎日5枚、気が向いたら6枚やってたりします。

 

これでも少ないのかもしれないけど、子どもにも限界があるし無理はさせたくない。

とりあえず5枚はやったらあとは好きなことしてます。

最近寝る前に『ことばのつかいかた絵じてん』を読むようになったのがよかったのか、「アイロンは『かける』だねぇー、鍵を『かける』だねー」と突然思い出した時に言い始めたりして定着しつつあります。

まだまだ覚えることたくさんですけどね

 

 

次に一番やっておけばよかったと思ってるのは折り紙!

 

なかなか綺麗にまっすぐ折るのが難しいようで、線ががたがたになりできあがりは左右非対称になりがちです。

 

難しいよね。夏休みに特訓だなと思ってます。でも折り紙だけじゃなくて手指の巧緻性を高める必要がありそうなので、工作をたくさんしないと。ねんどでもあやとりでも色々遊びを通じて手先が器用になるといいなぁ。

 

それにしても、お花の名前はよく覚えています。

夫と子どもで歩いてる時に、道端に咲いているお花を見て、ハルジオンだ!と言ったらしく、え?本当に?と調べたらあってたわと夫が驚いてました。

そうなのよ、この子は色んなお花の名前とその季節を覚えててすごいのよ、と謎に夫に自慢しました。

たんぽぽも咲いてなくても葉っぱでわかるようになったり、私が育てているお花の名前もあっという間に覚えて『ニチニチソウだね』と言ってきたり、さりげなく咲いてる花も『これはなんていう名前なの?』と興味を持ったり。

子どもと歩いているととにかく色んなものに興味を示しているし、また私もただの雑草だと思っていた草花にも名前や季節があることを知って、生活が楽しくなったりしており、受験勉強をやってみて本当によかったなと思います。

 

結果はできたらハッピーなほうがいいけど、やはり生きる力にもなるお勉強や物を知るということはとても大切!

いつかやってきた勉強が身を助ける術になりますように。

 

3歳頃に買ったのらねこぐんだんのはんたい言葉カード。下の子が使い始めました。まだ全然話さないけど。笑

f:id:az0106uw:20230620214335j:image