For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛する人しない人

コロナの騒動がおさまらなくて不安しかありません。 最近私はスーパーさえ行かず、配達をお願いしました。 子どもと散歩くらいは行くけど、人との接触は完全に避けてる。 自粛せずあちこち出回っている人がいるけど、週末私はそういう人にすごくイラっとして…

感情の日記をつけるようになった話

自分の感情と向き合うために、1ヶ月前から自分の感情観察日記を書くようになりました。 今日はこんなことがあって、こんなことに腹が立った、こんなことに悲しくなった、こんなことに疑問を感じてこう捉えたが、こういう捉え方もあったなと思った、とかそう…

水子供養をするまでと終えてからの話

3月上旬に水子供養に行きました。 水子供養に行くまでは、生きてるのも嫌になり生まれて初めてかなりの自暴自棄になりました。 はやく死んでしまいたい、こんな私なんかがいきていてもいみがない、生きてるのがしんどい、の繰り返しでした 普段はこんなこと…

母の死と2人目の妊娠

……………………………………………………… クリスマスを終えてから、母が亡くなりました。 58歳でした。 母の大好きだった作家さんからは『孫たちのために、クリスマスはたのしい時間になるように、日を選んだんだね。』という言葉をもらったり、ずっとお世話になった先生から…

最近の心の持ちよう

先月夫と喧嘩して仲直りして以来、 早起きを習慣づけるようになりました。 AM5:45起きです。 早起きなんてお金が発生しない鍵はありえない!というタイプの人間だった私が(笑) すると結構余裕も出てきました。 まず1つは やりたいことができる!趣味の手芸…

思考の変化

2月末に色々あったので、そこから思考を変えたいと思い模索しています。 そこで見つけたのは自分にはアンガーマネジメントが必要ということ。 アンガーマネジメントは、簡単に言うと怒りをコントロールするということです。 私は夫に対して、怒りを感じても…