For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

視点の違い

この間の話

たまたまエレベーターで遭遇した台湾人の男性に『あなた冷たいもの好き?冷たいものだめよ。台湾人、中国人、冷たいものは毒だから摂らない』と突然言われました。

何で?と聞くと『あなたは下唇が紫、貧血の証拠!トマト、生姜食べて、冷たいもの食べない!体良くなるから、絶対やって!』と言われてへぇ!!おもしろい!となりました。

 

確かに私は貧血気味なので、ズバリ当たってるのです!

アイスクリームとか大好きで寒くても熱いもの食べたり食事したあとよく食べてしまう。

 

メンタル安定のために体質改善したいななんて思ってた時に教えてもらったことだったのですごく勉強になったなぁと思いました。

あと、海外の人、初対面の人と楽しく話せたのも嬉しかった!

最近家族以外の大人と話すのが楽しくて仕方ありません!

だからどんどん外に出ていっぱいいろんな人と会話したいんです。

 

まあ、そんなできごとを夫に話すと『なにそれ?初対面の相手に失礼じゃない!?』と言っていました。

私にとってはとてもへぇ!面白い!と思ったことだったけど、その場にいなかった夫にとってはなんだそいつ失礼だな、と思う話なんだ、と思ってまたそれも面白かった。

 

人には人の考え方があるんだもんな。

それも私はこう考えたけど、あなたはそういう考えなんだね、と受け取るだけでものの見方が変わってくる。

こうやって日々の対話を楽しむだけでいいんだと思います。

解釈が違うからって悲しむ必要もないし、喧嘩も、言い合いもしなくていい。

ただお互いの意見を話して、受け入れる。

それだけの作業。

それで充分。