For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの経過

夏休みに入って3日目。 飛ばしすぎやろと言うペースで遊んでます。 1日目、川遊び 2日目、とりあえずやることないから図書館 3日目、今日は水族館。 水族館、最高に楽しかった! 娘息子のおさかなへの反応が良すぎて楽しかった! お金高いし悩んだけど、行っ…

【小学校受験】夏の計画

夏休みの過ごし方について、最近ずっと考えております。 リスト化していきますと 【夏休みにやること】 1. 蛍見に行く 2. 川遊び 3. 海遊び 4. 虫取り 5. 水族館 6. 昆虫館 7. プール 8. 体操教室 9. お買い物 10. お手伝い 11. お掃除 12. 花火大会に行く 1…

【小学校受験】絵制作

子どもが得意なのは絵制作ですが、はさみ、のりに関しては塾に入ってから徐々に慣れてきたという感じです。 いまだにはさみは少しぎこちない切り方ですが、日々特訓するしかないですね。 刃を大きく開いてちょっとずつ切っていく、ということを何度も練習し…

悩んでも仕方ない、悩むのも仕方ない

人に言えない自分の悩みにとらわれてしまう週なのか、また落ち込んでいく自分になりつつあります。 考えたって仕方ないのですけどね。 素人がどう足掻いたってわからないことなのに、悩んでてホントくだらないよ私は。 ただこういう、人にとってはどうでもい…

【小学校受験】絵本から得た知識

]小学校受験では、野菜や果物についての知識を問われる問題が出ます。 野菜が土で育つのか、種があるのかないのか、季節はいつなのか、どんな花か、水に浮くか浮かないか。 土で育つのか、そうでないのかについて。これは実体験で覚えた『さつまいも』堀り以…

【小学校受験】ひといきつきながら

昨日は疲れ果ててしまって、子どもの前でも泣いてしまいました。 ママなんで泣いてるのー?って子どもは理由もわかってなくて、しんどいよね、よく頑張ってるね、って子どもを褒めたり、、、 もうこんな私のメンタルなら小学校受験辞めた方がいいなと思いつ…

落ち込む日

ランキング参加中育児・子育て娘の勉強に付き合っていて、わからないところがあると娘の答えは適当になりがち。で、その後私の顔を伺いながら答えをこれかなーと言うふうに選んでいく姿を見るのが辛くて辛くて仕方ありません。 わからないことをわからないと…

スマイル一番イイ♀

昨日から上の子が発熱。 病院で検査したら溶連菌でした。 薬飲んで熱が下がれば感染力はなくなるそうなので、下の子にうつらなければいいなぁ、と願うばかり。 上の子もなかなかしんどそうでぐったりしつつも饒舌に話す時もあり、絵も描きたがったりして起き…