For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

【小学校受験】夏の計画

夏休みの過ごし方について、最近ずっと考えております。

リスト化していきますと

【夏休みにやること】

1. 蛍見に行く

2. 川遊び

3. 海遊び

4. 虫取り

5. 水族館

6. 昆虫館

7. プール

8. 体操教室

9. お買い物

10. お手伝い

11. お掃除

12. 花火大会に行く

13. お祭りに行く

14. あやとり

15. お花の水やり、観察

16. 絵本、読書

17. レゴ

18. 博物館に行く

19. 工場見学

20. ねんど

21. ビーズアクセサリー作り

22. 折り紙

23. ボール遊び

24. リズム取る練習

25. 運動の復習

26. 図形問題

27. 面接練習

28. 飛行機を見に行く

29. 飛行機に乗る

30. ハサミの練習

31.旅行!

 

ざっと上げたら止まらなくなってしまった!

まだまだ出てくる。

順不同でございます。

やりたいことたくさん。

塾の先生からは『とにかく夏は体験重視!ペーパーも大事だけど、原体験!』とのことでした。

 

いろんな体験施設にも行きたいし、子供たちが楽しめる場所に行きたいなー!

 

あとは夏休みの献立よね。

お昼ご飯はは前の日の残りと組み合わせてローテーションですよ。

 

月曜日: お好み焼

火曜日: オムライス

水曜日: パスタ/ラーメン/うどん

木曜日: チャーハン

金曜日: カレー

 

こんな感じです。

できるだけ家で食べたいな。節約になるから。

そのためには午前中に遊びに出掛けて、昼に帰ってくるというパターンだな。

てことは私は5時起き。化粧→朝ご飯昼ごはん作り→食べてから身支度→出かける、のローテーションができないといけないね。

子どもには

朝起きたら顔洗う→トイレ→朝食→歯磨き→着替え→準備→ペーパー、のルーティーンを守ってもらおう。

 

素敵な夏にしたいから、予定はきちんと立てておくべきですね。