For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

【小学校受験】ひといきつきながら

昨日は疲れ果ててしまって、子どもの前でも泣いてしまいました。

ママなんで泣いてるのー?って子どもは理由もわかってなくて、しんどいよね、よく頑張ってるね、って子どもを褒めたり、、、

もうこんな私のメンタルなら小学校受験辞めた方がいいなと思いつつ、夫に相談したら

『しんどいときはやったらあかんわ〜、寝たら気持ちも変わるわ!』とあっさり言われて確かになとなりました。

今日は子どもたちは夫とプール!

めちゃめちゃ楽しそうな娘の笑顔を見て安心!

やっぱり息抜きも大切ですね。

小学校受験ってべつにペーパーだけしゃなくて普段の関わり方なんですよね。

そこに両親のメンタルが安定していて、健やかな子が育つのが理想系かなぁ。

自分が未熟すぎて恥ずかしくなる。

佐藤ママの動画を見て励まされています。

こんな弱い自分ではダメだと奮起しつつ、今は毎月のメンタル不安定になる時期だから仕方ないかと諦めつつ。

 

佐藤ママの言葉でよかったのが、『運は引き寄せるもの』ということ。目の前にきたら掴んでやるくらいの心持ちでないと!』とも言っていた。

それは目の前のことを着実にやっていくこと、運なんかに頼ってちゃダメ!とも仰っていてかなり頷ける内容でした。

もうすぐ夏休み。今やってることは決して無駄じゃないし、小学校に入ったら確実に助かる基礎的なもの。

挫けない、心折れない、感情に左右されず頑張ろうと思います。

もっと人として強くなりたい。

 

追記:寝る前、リクエストされたノンタンの絵本を読んで、娘息子で嬉しそうに聞いてくれました。絵本の絵の通りに2人で楽しそうに再現する姿が可愛くて可愛いくて。

 

 

あとミッフィーちゃんと葛飾北斎さんのコラボされてる絵本を発見して読んでいたらこれもまた楽しい。

ずっと絵を描いていたという北斎。娘のお絵描きもひたすら描いていいよ!と言ってモデル絵を見せていたら夢中になってやってました。

夢中になれるものはあった方がいいもんね