For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

自分を褒めること

娘が夏休みに入った。

何故か親の私がワクワクしている。

1ヶ月半、ずっと一緒だから嬉しい。でもちゃんとご飯作らなあかんなーとか、昼ごはんどうしようとか、どこに遊びに行けるかなぁとか、面倒見きれんのか私?とか色んな不安もありつつです。でも夏、ってだけでテンション上がるよなぁー。何するわけでもないけど。

 

娘が一学期間、幼稚園で学んだ内容のまとめみたいな問題集を持ち帰ってきたから読んでいたらこれが結構難しい。

体験で行ってみた小学校受験対策の問題集と似ている。

別にお受験用の幼稚園てわけでもないんやけど、幼稚園に入るとこういう学習もするもんなんかな?保育園育ちの私は全然知りません。

 

娘は内容をあんまり理解していない様子で、大きい方に丸、小さい方に丸、などの答えを一つ問われていることに対して全部に丸をしていたりする。

そうやんなぁ、難しいよなぁ、ゆっくりでいいねんでー、と見ながら思いつつ、もっと本読んであげようとか思う自分もいたりする。

 

自由に楽しく、健康に過ごしてくれればそれでオッケーとは思いつつ、勉強苦労してほしくないなぁ、今のうちから力つけてあげないとなぁとか余計な心配をするのです。

 

でも子どもに期待するよりも、自分の行動を改めるしかないよなぁ。

私が携帯を触るのではなくて、本読んでいたら

子どもも本読む姿勢が身につくだろうしなぁ。

毎日の積み重ねやねぇ。

自分ができないことを他人に押し付けないようにしよ。

あと、自分の予定通りにいかないと私はすぐイライラする傾向がある。

時間通りに進めたいと思いすぎて、ちょっとでも予定が狂うと焦ってしまう

もっとI'm OKの指示を自分に出してあげないとな。

これでは子どもにも悪影響。

余裕がなさすぎる。

さんまさんは自分を褒めることにしているらしい。

私もとことん自分を見つめて、直すべき所を直して、鍛えていこう。もっと子供の手本になって恥ずかしくない行動をしよう。