For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

2023-01-01から1年間の記事一覧

くまのしゅげいやさん

娘から『可愛い絵本をたくさん借りてきて!』と言われたので、図書館へ寄った際に返却された本リストから8冊ほど借りました。 その中にあった、こちらの絵本。 くまのしゅげいやさん 小学館 Amazon 内容も、絵も、色味も、文章も、すべてが美しくて癒される…

体操教室の体験【小学校受験】

小学校受験に向けて体操教室に通っていたものの、夏季休業中のため新しいところを探し中。 大手スポーツ施設、Tipnessの2日体験に行ってみたところ、娘にちょうどピッタリなプログラムムでした。 2日体験の種目は跳び箱と言われて、鉄棒じゃないのか、、、…

夏休みの経過

夏休みに入って3日目。 飛ばしすぎやろと言うペースで遊んでます。 1日目、川遊び 2日目、とりあえずやることないから図書館 3日目、今日は水族館。 水族館、最高に楽しかった! 娘息子のおさかなへの反応が良すぎて楽しかった! お金高いし悩んだけど、行っ…

【小学校受験】夏の計画

夏休みの過ごし方について、最近ずっと考えております。 リスト化していきますと 【夏休みにやること】 1. 蛍見に行く 2. 川遊び 3. 海遊び 4. 虫取り 5. 水族館 6. 昆虫館 7. プール 8. 体操教室 9. お買い物 10. お手伝い 11. お掃除 12. 花火大会に行く 1…

【小学校受験】絵制作

子どもが得意なのは絵制作ですが、はさみ、のりに関しては塾に入ってから徐々に慣れてきたという感じです。 いまだにはさみは少しぎこちない切り方ですが、日々特訓するしかないですね。 刃を大きく開いてちょっとずつ切っていく、ということを何度も練習し…

悩んでも仕方ない、悩むのも仕方ない

人に言えない自分の悩みにとらわれてしまう週なのか、また落ち込んでいく自分になりつつあります。 考えたって仕方ないのですけどね。 素人がどう足掻いたってわからないことなのに、悩んでてホントくだらないよ私は。 ただこういう、人にとってはどうでもい…

【小学校受験】絵本から得た知識

]小学校受験では、野菜や果物についての知識を問われる問題が出ます。 野菜が土で育つのか、種があるのかないのか、季節はいつなのか、どんな花か、水に浮くか浮かないか。 土で育つのか、そうでないのかについて。これは実体験で覚えた『さつまいも』堀り以…

【小学校受験】ひといきつきながら

昨日は疲れ果ててしまって、子どもの前でも泣いてしまいました。 ママなんで泣いてるのー?って子どもは理由もわかってなくて、しんどいよね、よく頑張ってるね、って子どもを褒めたり、、、 もうこんな私のメンタルなら小学校受験辞めた方がいいなと思いつ…

落ち込む日

ランキング参加中育児・子育て娘の勉強に付き合っていて、わからないところがあると娘の答えは適当になりがち。で、その後私の顔を伺いながら答えをこれかなーと言うふうに選んでいく姿を見るのが辛くて辛くて仕方ありません。 わからないことをわからないと…

スマイル一番イイ♀

昨日から上の子が発熱。 病院で検査したら溶連菌でした。 薬飲んで熱が下がれば感染力はなくなるそうなので、下の子にうつらなければいいなぁ、と願うばかり。 上の子もなかなかしんどそうでぐったりしつつも饒舌に話す時もあり、絵も描きたがったりして起き…

地獄へ道連れ

腰痛がひどいので再び整形外科に行ったんですが、、、 『腰痛がひどいって、スタスタ歩けてるやん』『あれだけ筋肉がなかったらそら治りは遅いですよ』 『紹介状ならなんぼでも書きますけど腰の筋肉痛やからねぇ』 とかなんとか苛立たせる言葉ばかり言われて…

「30万円あったら」

ランキング参加中TokyoDisneyResort LikersGroup今週のお題「30万円あったら」 Reneのお受験スーツ買って、 残りのお金でディズニー旅行行きたい!!!! 豪遊はできないけど、現実的な使い方ですよね。 はーーーーー!30万円どなたかくださーい! ディズニ…

【小学校受験】授業見学

小学校受験校の授業見学に行ってきました。 感想。 通わせたい。 本気でこの学校に通わせたい!! そう思えるほど素晴らしい授業風景でした。 教員時代、授業見学なんて嫌で嫌で仕方がなかったけど、、、こちらの学校は先生たち研究授業したくて枠を争うくら…

りあるキッズ

関西の、というか昔からお笑いファンな人なら絶対に知っているであろうコンビ、りあるキッズ。 もうNetflixとかでドラマ化してもいいんじゃないかとおもうくらい面白いお二人。クドカンさんよ、頼むわ。 最近何がきっかけか忘れたけど安田さんを調べたら再会…

インプットアウトプット

最近ずっと元りあるキッズの安田さんのラジオやYouTubeを見たり聴いたりするのが楽しみ。 その中で、詳しいことを語ってくれ、と言うような質問があったときに、語れるほどハマったものがない、という回答をした人がいた。 私も同じだなと思って聞いていたら…

小学校受験〜勉強開始から5ヶ月目

小学校受験の塾に通い始めて、本格的に勉強を始めてから5ヶ月経ちました。 塾に行くのはイヤというときもあるけど、教室に入ってしまえば、本人は表情が変わり楽しそうに行ってきます!と振り向きもせずにお部屋へ一目散。 毎月テストがあるのですが、偏差値…

母として自己嫌悪だらけ

子どもに怒る母親をやめたい こんな自分が嫌すぎて嫌すぎて本当にいやだ もう逃げたい 優しい強いお母さんになりたいのに何やってんのかなランキング参加中育児・子育て

Disney Magic

ディズニープラスを改めて契約したのですが、何回見てもディズニー作品は最高ですな トイ・ストーリーは1がとにかく最高。 ウッディのバズへの嫉妬 バズのおもちゃだと分かった時の絶望 その後、ウッディがバズに本音を吐露して仲間意識を持ち始めるところか…

フラットな状態でいること

いろんなことあるけど あー生きて良かったなと思える毎日を過ごしたい。 子どもに生きるのは楽しいと教えてあげる人でありたい。 ソウルフルワールドを見た時、 我が子の視点から見た世界を思い出した。 毎日一瞬一瞬が大切だと改めて思った。 風で喜ぶ姿 太…

忘れない一日

自分の人生で起こるはずがないと鷹を括っていたことが起きた 自分だけが悪者になるのが嫌で、責任転嫁したりして大事な人まで傷つけた 1番の原因は私だったのに そして今日はさようならの日 何事もなかったかのように、目が覚めたら新しい世界で、苦しみから…

大したことじゃないのに

やはり歯のことになると鬱になる いつかこんなしょうもない理由から自分で死を選んでしまったらどうしようと最近思う 子どももいるのにアホですよね 明日病院に行って明後日治療してそれでおわりだ 大丈夫、大丈夫、大したことない