For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

【小学校受験】授業見学

小学校受験校の授業見学に行ってきました。

 

感想。

 

通わせたい。

本気でこの学校に通わせたい!!

 

そう思えるほど素晴らしい授業風景でした。

教員時代、授業見学なんて嫌で嫌で仕方がなかったけど、、、こちらの学校は先生たち研究授業したくて枠を争うくらいらしい。

そりゃあいい授業になるわけだわ。

みんな授業するの楽しそうだったもん。

そして生徒たちのやる気がすごいわ。

 

普通の小学校1年生、2年生がどんな感じかわからないので比べようがないけど、みんなわからなくてもちゃんと授業には積極的に参加していて、発言もする。

先生もわかってない子を取り残さず、着いてこられるように何度も言葉を復唱させて理解に繋げようとしていた。

友達が言った言葉を、そっくりそのまま繰り返してみて、と言うような感じで。

色々と自分の言葉で説明できる子が多かったな。

あれは、小学校受験でたくさん積み重ねた土台の勉強があるからこそ、って感じでした。

 

生徒たちはみんな意外とのほほんとしている子が多くて、発言が皆可愛いかった。

うちの子にも合いそうな雰囲気でした。

あー行けるといいなぁー。。

 

夏休みしっかり遊びながら勉強向き合おう。

というか子どもの勉強、遊びしっかりやろう。

全てに繋がるもんね。

 

何よりもおかん、優しくいることが一番ですよね。

最近腰痛酷すぎてイライラしてることあるけど、本当に治さないと。。。