For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

新生活1週間目!

保育園を卒園して、今月から幼稚園へ通い始めた娘

 

保育園の先生たちの温かいご指導のおかげで、のびのび過ごしていた娘と、かなりお世話になった母の私。笑

 

幼稚園になると制服を着ることになるので、娘もさぞ喜ぶだろうと思っていたら、入園式当日、着ないの!の一点張り!

娘はかなりの頑固ものなので、一回着ないというととことん着ません。

夫にお願いしても力づくでも無理でした。

仕方ないので、お気に入りの服を着て登園。。。母は晴れ姿をほのぼの見れると思っていたばかりに、何でうちの子だけ着てくれないんだm(_ _)mと泣きそうになりつつも、娘は園内に入って新しい環境にわくわくしていたようす。

 

今週からは、通常通りの登園が始まって、やっぱり規定の服を着ずに通ってますが(笑)

先生たちの優しさで何とか私服で通わせてもらっています。

でも園内に入ると、みんな体操服なり、制服なり着てるのでちょっと影響されたみたい。

今日は機嫌良く、体操服を着て、名札もつけて帰って来てくれました♪

ほら見てー!と名札を自慢げに見せてくれた娘。

あんまり褒めると、嫌がってまた体操服を着なくなるのでさりげなくいいねぇー!と褒めるだけに留めておいた。

先生から後で連絡があって、今日はいっぱい褒めたら喜んで着てくれました〜と報告。

来週からも頑張って着てほしいものです!

 

幼稚園と保育園との違いに色々と私の方が戸惑う1週間でしたが、娘が楽しそうにしてくれていて何より。

先生たちも新学期でいっぱいいっぱいな所もあるだろうし、負担をかけたくないので親としては何とか迷惑かけずに頑張らないとなぁと思うことばかりです。

先生曰く、園内では率先してお手伝いや片付けをしてくれるんですー!とのこと。

1番困らせてる子、ではなくてよかった。笑

 

でもこれはホント保育園の先生たちのご指導のおかげ。保育園でも同じことでいつも誉めてもらっていたので、たぶん褒められるポイントをよくわかっている。笑

保育園に通うまでは、支援センターとかプレ幼稚園とか行っても社会性も協調性もなくて、先生の指示なんて一切入らず、この子大丈夫かな、、、と不安に思うことが多々あったくらい。(私が支援学校で働いていて、ちょっとそういう知識があるから余計な心配をしただけですが)

でも保育園で色々上手に教えてもらったようで、かなり成長しました。

親の私は何を娘に教えられてるのか、不安になるくらい。ただただ娘には、人に優しく、のびのびと!ということしか教えてない気がする。あんまり叱るようなこともないし、、、叱ることもあるけど行き過ぎた行動を取った時くらいなもんなので、夫から見たら甘いなぁって思われているような気がしますが笑

顔色を伺うような子になってほしくないので、とにかく子どもには感情的にならないようにというのが私の中の子育ての基本。

2人目が生まれてからも、穏やかな気持ちで2人を大切に愛して育てられますように。

 

最近は夫の存在が本当にありがたい!

一緒にいて、勉強になることもたくさんあるし、耳が痛いことを言われることもあるけど、きちんと言ってくれる人がそばにいることは絶対いいことなので、しっかり人の話を聞く人間でいようとおもいます!

 

新生活、慣れるまでなかなか大変だけど、先入観持たずに、ポジティブに。

考えすぎて動けなくなる前に、動き回って気持ちを切り替えたりとかして解決できるように頑張ろう。

もうすぐ二児の母になるのだから、うじうじしてられないネ!

阪神も強いし、私も強くアップデートするぞ!

今年は優勝やー!