For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

生きやすくするための選択

人のことを嫌いだなとか嫌だなぁとか思ってしまうことが最近多くて、イライラしてる時間も増えた

こういう時こそ冷静になって考えないといけない

人の言うことを全部間に受ける必要もないけど

ある程度ごめんなさい、ありがとうで済む話ならもう譲ってしまった方が断然楽だなと思う

 

言うだけでいいと思ってるなんて思われてしまったら嫌だけど、別にそうではないし

何にでもめくじら立てたり、感情をむき出しにする必要がないというだけ

スルースキルというと角が立つけど、人間関係を円滑にするには必要な行為だと思う

相手が不快な思いをしたなら謝る、相手が良いことをしたなら感謝する、そして自分も笑顔でいる、という簡単に見えて難しい行動がとれたら、だいぶ生きやすくなる気がしてる

特に夫婦関係においては、なんでも私のせいか、、、と落ち込んだり悲劇のヒロイン気分になりがちな私だけど、そうではなくて、この先何十年も同じことを繰り返すよりは、早いこと賢い行動をとった方が家族もハッピーだし、家庭も円満だ

じゃあ私の気持ちはどうなるのか!と思ってしまうけど、自分はどうしようかな

それはこれから勉強しよう

嫌いとか嫌だとか思うこと自体を辞めてしまいたい

負の感情を持ちたくない

そんなものを持っていてもいいことないから