For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分ばかり可哀想と思ってない?

自分は今健康で何でもできるからって、偉そうに母や祖父にきつい口調で話してしまっていた 散々面倒を見てもらってきていたのに、私はなんて最低なやつなんだろう 手伝いに来てくれなくていいとおもってるんじゃないかと思って内心怖い いつ自分があんな苦し…

加害者で被害者

過去のこととかまじでどうでもいいんだけど、 いじめのニュース見てたら色々思うねぇ いじめはダメということや、いじめで辛かった話を大人や芸能人がたくさんするけど、いじめをしたことがあるという話は絶対的に出てこない 話したくない人がほとんどだとお…

fire sign

普段明るい人が、ボソッと本音でいう暗い言葉に安心と心配の両方をしてしまう 姉の話やけど 姉はいつも明るい人だけど、この間遠出したときに携帯を忘れてしまって、しばらく携帯のない生活をしたらとても気持ちが楽だったって言ってた SNSとかに疲れてたん…

Change the world

虐待のニュースが多すぎて、悲しい。 いろんなニュースを見ていて、一番理解に苦しむ。 だけどそればっかり言ってられないから、虐待する(してしまう)両親の更生施設とかあればいいのになぁ。 児相が対応するにももう限界があるでしょう。 人対人なんだから…

promised land

Ellen DeGeneresのスピーチが好きでよく聴いてリスニングとスピーキングの練習をしてます。 話が面白いし、心から出る言葉がたくさん。 真剣なメッセージのなかにあるユーモアがまたかっこいい。 その中で彼女が繰り返し繰り返し伝えていた言葉か、To be Tru…

『子ども連れお断り』なお店に出会ったときの虚しさは異常

今日夫とケーキ食べたくてケーキ屋さんを調べて行ってきましたー。 当初行きたかったお店には駐車場がなかったので、急遽変更で違うお店へ。 まぁまぁの評価だったので期待しつつ店前に行くと駐車場空いてないので、仕方なくコインパーキングへ停めることに…

心がぽきっとね

イライラしちゃダメだと思いつつイライラしてしまう現実。 あー辛い辛い。 全部人のせいなら楽なのにな。 私がしたいことでも考えて楽しくなろう。 ハワイに行きたい。 両親と姉と子供達で旅行か遠出する! ディズニーランドに行く! 英語の勉強を頑張る! …

福沢諭吉と緒方洪庵

司馬遼太郎さんの、『21世紀に生きる君たちへ』という本を久々に読んでみた。 昔これを司馬遼太郎記念館で読んだ時に、すごく感慨深くて、将来子どもに聴かせたい言葉だと思って買ったなぁなんて思いつつ。 ドナルドキーンさんが訳した英語版も付いていて、…

原三渓と三渓園

原三渓という実業家のお話をNHKで見た。 廃仏毀釈で、三重塔を壊さなければいけないとき、住民たちが塔を布で覆い被せて『今解体中である』ということにしたという話。 トンチが効いていてすごく面白い。 原三渓もそれに感動したそうだ。 また彼は、日本画家…

このままじゃまだ終われない

最近ハマってるもの。 見取り図とSexyZone。 見取り図はリリーさんがステキで惚れ惚れ。 見取り図2人でふざけてるのとか最高に好き。 ゆずるさんイジリとかも大好き。 めっちゃ面白い。これ原動力。 SexyZoneは菊池風磨くんと中島健人くんがかっこよくてずー…

10年後の今日の日も

母の病気が見つかって、6年になる。 その間、いつも『今しかない』という母の気持ちと向き合いながら、私も生きてた。 時々困ることもあった。 結婚式の日程を決めてる時には、『そんな先だったら晴れ姿見られるかわからん!』と怒り出したこと(笑) これ…

時間をかけて実るもの

夫の母とその知人と、お食事に行ったときに 『あの建物の、この部分を作った』とか 『ディズニーシーのアトラクションのあれの部品を作ったんだ』とか そんな話を聞いて胸がワクワクした! こんな近くにそんなすごい仕事に関わってる人がいるなんて!という…

PMSが辛い

ここ何ヶ月間か生理前の不安定さが激しくて、今月に至っては、なんか憑き物でもついたのかなと思うほど酷かったです。 生理が始まると、急激に楽になって余裕が出てくるのであんまり気にしていなかったんですが、今回はそれが顕著に出たので調べてみたら症状…

お菓子日記③HORN抹茶味

私が愛してやまないお菓子の代表、HORNさんです。 今日は抹茶味。 食事作りながら食べてる(笑) これは絶妙なチョコとクッキーのサクサク感!美味しすぎて何回買ったかわからん ダイコクドラックだとたまに100円だったりする!! これも種類が豊富ですね。 …

お菓子日記②カプリコ

今日はカプリコ食べました! ファミリーパック一本! 太りたくないので! これしょっちゅう買ってる。 1番好きなのはバニラ味! 本当なら大きい本物のカプリコを毎日食べたいけどそれは糖分がおそろしいのでこれで抑えてます! おいしいよねぇ グリコ ジャイ…

お菓子日記①明治ガルボ

めっちゃ毎日お菓子食べてるので、大好きなお菓子の記録を書いておこうと思いました。 初めは大好きなお菓子、明治のガルボ! これは最高。もう言うことなし! 口に入れたらサクッとしていて、チョコのおいしさが広がるのでーす!! パウチの方もよく買って…

飲み会が苦手な話

今日は会社の同期の結婚式へ。育休中な私。会社の同僚に久々に会えて嬉しかったー!ただ、私は飲み会に参加しても飲めないし、話は聞き役に回ることが多いし、途中で疲れるから飲み会あんまり好きじゃない。笑聞き役にはなるけど、聞き役ばっかりになると私…

【1歳児】吹奏楽の演奏会に行ってきた

iphoneの調子が悪くて久々の更新になってしまったゴールデンウィークは、特にどこか行くわけでもなくひたすら家の周りの散歩やら、実家に帰省やらしてました。特別なことといえば、吹奏楽の演奏を聴きに行ったこと。これには娘、大喜びでした大人しく音楽を…

1日のテンションを左右する朝食

おいしいモーニングを食べに近くのカフェへ朝から行きました。 夫が休みの日はホント助かるし楽しいね〜^ - ^ そのあと平日の朝のテンションが上がるように、おいしいパンを買いに行きました〜 そしたらその近くでハンドメイドマーケットがやってたんですが…

幼児食の本に触発される日

子どもに蒸しパンを作ってあげたいなと思い立って、ネットで調べていたらたまたま見つけたサイトが幼児食のレシピがたくさん紹介されているサイトでした。 HAPIKU(ハピク)食育|ごはんを毎日、楽しく、おいしく。 すごくわかりやすくて、レシピも検索しや…

わんわん何ターン目?

最近我が子はテレビのリモコンを持ってきて、わんわんを見せろと渡してきます。 それで一番気に入ってるのが、わんわんワンダーランドの広島呉編なんだけど、 もう何回見たか分からない もう一語一句覚えられるくらいみたぞ わんわんワンダーランド沖縄の分…

親子リトミックに行ってみた

親子リトミック教室に行ってきました。 まぁどんなもんかなという感じで。 職場の先輩はリトミックの授業が上手で、生徒たちがのびのびと大喜びで参加して体を動かしてたので我が子にもいい体験になるかな?と思って発見次第即申し込みしました。 行ってきた…

警察官採用試験に受かった時の話

22歳のニート時代の夏に警察官の試験を受けました。でも決して体力に自信があった訳でもなく、受けよう!と本気になってから体づくりを始めました。だから、今から受けようかな?でも無理かなぁ?とおもっている人には、少しでも後押しできるように文章に残…

【1歳児】ディズニーランド パークデビューの思い出

1歳2ヶ月の娘を連れてディズニーランドに行ってきたときの記録です。 娘は、それまでは外ではまだあまり歩かせたことはなかったのですが、ホテルを出てランドに向かう頃から急に『歩きたい!』と抱っこを嫌がりはじめました。 もちろんベビーカーもダメ。 ベ…

【1歳児】ディズニーランド パークデビュー当日の流れ

パーク入園当日は8:30から入園可能だったので早めに出て、シンデレラ城前のウェルカムグリーティングに行きました。 そのあとはこの流れ プーさんのハニーハントのファストパスを取る イッツァスモールワールドに乗る シンデレラ城内見学 プーさんのハニーハ…

【1歳児】東京ディズニーランドデビュー

ディズニーランドのCMを見て、娘がヒャァァア!(°▽°)と言ったのをきっかけにディズニー 熱が再燃。 夫の提案で、ディズニー旅行に行けることになり行ってきました! ただ! 1月のディズニーなので、とにかく不安要素だらけ。 天気 気温 風速 宿泊地 離乳食 …

apple of my eyes

サボリ魔がすぎる私ですすぐブログ飽きてさぼる。日記とかも同じ。文章書くのは好きやねんけどなぁまぁそれは置いておいて毎日朝ドラの『まんぷく』に笑いと元気をもらっております。子どもは今日でもう既に1歳3ヶ月!はぁーーわーー早すぎる!そして大人並…