For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイマックス

めっちゃ内容よかったのだけど、、、 お兄ちゃんの声はあかんかった!!! なんやあの、苦労してベイマックスできた!って感じがしない単調な声は。笑 よくあれでオッケー出たなぁ、と思ってしまった 感動のシーンが、ぶち壊し! やり直しやり直しやー

家族が喜ぶお料理レシピ

鬱気味でしたが、ちょっとずつ回復しつつある。 というかほぼ開き直りに近いです。 人間に備わった、忘れる、という便利な機能のおかげである! 悩んで、落ち込んで、対策をして、そのうち忘れてはい元通り!という一見アホなループではあるが、こういうのが…

悩まないといいつつ悩んでる

またくだらないこと(歯の悩み)に時間を費やしていた。 それに使うくらいなら寝たほうがいいのにね。 悩まない、悩まないと自分を励ましながらまた検索魔になっている。もはや自傷行為。 とにかく甘いものから遠ざかるしかないな。 健康にもつながるしね。 辛…

どうにもならないことなんてどうにでもなっていいこと

とにかく何かに夢中になることにした。 悩んでも仕方ない、どうしようもないことを考えて過ごすよりその方がいい。 くよくよなやんでばかりの思考の癖をなくさなければ! そのため、大好きな刺繍も再開した。 子育てを理由に辞めてたけど、子供が寝てる時間…

歯医者でまたメンタル死

今日は歯の定期検診。 インビザラインと虫歯進行していないかなどの確認。 進行してませんように。大丈夫ですように! と願ったものの、虫歯はある。しかし数値は高くないとのこと。いわゆる初期虫歯です。 進行具合は謎。決して数字では高くないから薬塗っ…

休甘日

休肝日ならぬ休甘日をたまに設けてます。 先週は土曜日に最高、日曜はちょっとだけ朝作ってたパンの耳の残りでつくったメープルシロップがけラスクを食べて、リンゴを食べて凌いだ! 休甘日とは、甘いおやつを食べない日のことです。 今日はたまたま食べる時…

大久保利通と中江兆民

司馬遼太郎さん作、小説『翔ぶが如く』より、好きな場面を振り返り。 中江兆民が大久保利通を頼って、馬車で出かける大久保に大声で話しかけて意見を聞いてもらう場面があります。 中江兆民は大久保利通を選んだのは『人事の抜擢にあたって人材の軽重を基準…

成長

4歳の娘の成長が早くて戸惑うばかりの毎日。 ひらがな読めるの!?もう覚えてすごいね!って3歳の頃に喜んでたはずなのに、もうカタカナもスラスラ読めてしまうのね。しかも書ける。 私が4歳の頃なんてまだ字も読めなかったんじゃないかなぁ。 とはいえ来年…

虫歯怖い病

虫歯になったらどうしようというどうしよもない恐ろしさに時々襲われることを虫歯怖い病と呼ぶことにします 別に歯医者の治療が怖いわけではない。 痛いのは平気なタイプです。(出産でも耐えられたし。) 単純に虫歯が怖いのです。 私はこれに囚われすぎて大…

好きなことして生きていきたい

結局めっちゃ食べたら精神的にも落ち着いたよ お腹空いてるんやな自分 体が欲するものを求めるままに食べてみるのも一つですな あーーお金も欲しいし、お金も欲しいし、もっともっと貯金、時間欲しい いくらでも働くからお金くださいと思ってしまう 今の職場…

育児ストレス甘いものなど

とにかく育児ストレスを感じる週がありますよ どうでもいいや、と思うことにさえイラッとしてしまうんですわそういうときは とにかく一人になりたいと思うし、しばらく探さないでくださいとも言いたくないくらい誰とも話したくないくらいの気持ちです こんな…

ゆるゆる砂糖断ち生活5日目

散歩がてら家から少し離れているけど地元民の間で人気だと有名な業務スーパーに行ってみた。 いきなり果物たくさんでどれ買うか悩み、決められずまず店内回ることに。 そりゃそうなんだけど業務スーパーに大容量のバター売ってる!!パン作りでよく使うため…

砂糖入りおやつ我慢の効果、いきなり4日目!

砂糖入りの甘いおやつを我慢しようと思い、その生活4日目に入りました。 せいぜい5日で終わろうと考えてるやつです。 めっちゃマイルールでやらせてもらってます。 おっす。 今はおやつとしてるのは、ナッツか果物、あとはかぼちゃとかさつまいものという…

産後の困りごとと備え

色々なものがあると思うけど 母乳育児するなら、必ず葛根湯は持っておこうね!とゴリ押ししておく。 二人目は助産師さんの出産より痛い母乳マッサージをうけたおかげで、母乳育児になったのだけど、葛根湯なくして一年越せなかったのよ ケーキでも食べようも…

ミ時短するならミールキット一択で

子育て真っ只中。 ミールキットを使ってるのですがめっちゃ便利。 お肉や野菜炒めて調味料を入れてはい、終了!で一品出来上がるって本当大助かりなんです。 大体一品800〜900円代で高いなと思う時もあるけど、外食やお惣菜をあれこれ買うことに比べるとかな…

そうなるように生きてゆけ

言霊というのは本当に有るなと今年は特に思うことばかり! 今までの人生も目標立てたことは全部叶ってきたし、言霊はすごいわ。 実現させる為に自分が動いてるってこともあるらしいけど! 歯列矯正だってずっとやりたいと思ってたけど具体的に35歳までにやる…

SWEET MEMORIES

懐かしい人がたまーに夢に出てくる 今回もまた久々だったな 何故今と思いながら、待ち合わせするのになかなか会えない状況を夢で再現していた 何回頑張っても会えないという不思議な状況 現実でもそうだったなとおもう もはや今は嫌いになったのに夢でも最低…