For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

産後の困りごとと備え

色々なものがあると思うけど

母乳育児するなら、必ず葛根湯は持っておこうね!とゴリ押ししておく。

二人目は助産師さんの出産より痛い母乳マッサージをうけたおかげで、母乳育児になったのだけど、葛根湯なくして一年越せなかったのよ

 

ケーキでも食べようもんなら即乳腺炎なる体質みたいで、最悪だよ

最近は一歳すぎてそんなに頻繁にならなかったのに、焼肉弁当食べてケーキ食べたもんやから起きたら胸だけカチカチに痛くなってたのだよ

悲惨だ。

贅沢しすぎやぞ、という身体からのサインやね

乳腺炎なるってことは、それだけ血がドロリッチなのかもしれんから怖いよなぁ

あー怖い。

最近よく食べてたから今週からおやつは果物生活始めようと思ってたのに、その前にトドメの一髪食らった感じですよ

一髪食らってるからまぁええかと残ってる生クリームまで食したわ

アホです

 

幸いちょっとずつ解消されてきた感じですが、何としても母乳マッサージだけは回避したい!あんな痛いのはホント勘弁です。

ちなみに助産院の母乳マッサージは一回6000円とかかかります。

私は産んだ助産院特典で3000円だけど、一回詰まり解消してまた5日後に来れるー?と聞かれたときには違う意味でも泣きました。高い、、、

どうせなら整体に使いたかった!

 

だから産後の乳腺炎、ちょっとでも怪しいと思ったら葛根湯で対処ですよ。

そしてまず食べるなら洋菓子より和菓子ですよ。鉄分も含まれてて、幸せホルモンも出るから。あんこ最強やから!

おやつはきちんと時間決めて食べて、歯磨くことだよ!フロスもしっかり!!

でないと、女性ホルモンが多いせいで虫歯発生するからね!!

痛い目を見た私がいうので間違いありません。

 

あと病院には行きましょう。歯医者でも婦人科でもなんでも。これは絶対。赤ちゃん抱えてでも行こう。自分の事後回しにしたらダメ絶対!