For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

2022-01-01から1年間の記事一覧

メンタル回復期

絶不調期間を抜けて、やっと回復期に至りました。 夫とキャンプの準備を一緒にしながらめっちゃ爆笑して、あーなんか生きててよかった、ってなりました 義理のお母さんとも一緒にキャンプ。 お母さんの経歴を聞いていたら、すごい人脈で色んな仕事をしてきて…

めんどくさい奴だ

最近ホント無理だわ なんかすごく疲れるんだよなぁ 11月のせいにしてるけど 気持ちが安定しないです どうしたもんかね 夫に食べさせてもらってるという負い目を感じる生活もすごく嫌だ ちゃんと働いて平等だという気持ちになりたい でもちゃんと家事やってる…

平日だけグルテンフリー生活〜3週目〜

平日だけグルテンフリーな生活を送って三週目に入りました。 3週続けた効果は、 1.絶対肌綺麗になってきた! ニキビができない!これはすごい。そして毛穴も薄くなってきた感じがします。毎朝見るたび『綺麗だなぁ』と見惚れる。これが楽しいから続けられま…

悩むだけ無駄

いろいろ悩んで、結局悩みなど解決しない、むしろ悩めば悩むほど増える一方だということがわかった だからとにかく放っておくのが一番だと言うことに気づいた 悩んだって解決する試しはないし やることやってるのに、解決しないんだもの あたふたせず受け入…

なんか痛い気がする

悩み続けてたら痛くなかったはずの歯なのか何なのかが痛むようになってきた。知覚過敏? もうホント嫌になる。歯に悩む人生とかどうしたらいい?恥ずかしくて人に言えないし、生き地獄だわ!

即死で頼むぜ

今週は凄くストレスがたまったので食べたい物をとにかく食べようと思って買いに行きました。 週末はグルテンフリー休みなので、少しだけ食べてます 今日食べたものは 米粉のホットケーキと柿 昼ごはんは さんまの蒲焼、卵焼き、かぼちゃのパスタサラダ おや…

ナンダカンダ

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ここ数日、いろんな言葉や言動に引っかかって本当にほんの少し、モヤっとしない程度にその言葉を思い出したりしてました でもやっぱりそういうマイナスな言葉、感情は知らん顔して、触らずほっておくのが…

食べたものの記録

昨日の食べたものは 朝:白ごはん、納豆、豆腐の味噌汁 昼:3食丼(ここでも緑色としてアボカド丼登場)、切り干し大根煮、キャベツのサラダ 夜:塩麹きのこハンバーグ、ごはん、味噌汁、切り干し大根煮 おやつ:バナナ半分 でした! 今日食べたものは 朝:ごはん、…

献立と食生活の見直し

昨日のご飯は 朝ごはん おにぎり2個、スクランブルエッグ、バナナ15g 昼ごはん アボカ丼(2日連続)、豚肉少し、おやつにパイナップル(160g) 夜ごはん しらすおにぎり、焼きおにぎり、アジと大葉のカレー竜田揚げ焼き(これめっちゃおいしかった)、https://ere…

何も考えずに食べたいものだ

今日のごはん 朝ごはん: 白ごはん、納豆、野菜の味噌汁、あじハンバーグ! お昼ごはん: アボカ丼!焼肉のたれにごま油入れてアボカドにかけるだけ!めっちゃ美味しい!これにゆで卵乗せで食べた!めっちゃヘルシーだけど最高でした。 そのくせおやつにフルグ…

毎日の献立

毎日料理が大変すぎるのであらかじめ献立を立てることにした。 月曜日:牛肉 副菜:サラダ、豆腐、 火曜日:ハンバーグor揚げ物or鶏肉 卵焼き 副菜:大豆使ったもの、 汁物:海藻 水曜日:魚orミールキット 副菜:鶏ミンチなど 汁物:豆腐味噌汁 木曜日:魚 副菜:白和…

なりたい自分

市販のおやつをやめてから風邪はひきにくくなったものの、肌の調子はあまり変わらなくてなぜだろう?と思ってた時に UVERworldのtakuya∞さんの美肌思い出した takuya∞さんはグルテンフリーな生活と毎日の10キロランとサウナと多分筋トレもやってる あとはカ…

親孝行

『子どもは生まれた時から小学校くらいまでに親孝行を充分している』と五木寛之さんの本で読んだ。その考えに私自身とても納得している。 健康に、そしていつもにこやかに、大好きという感情を全身で表現してくれる存在。 親孝行以外の何物でもありません。 …

幸せを願うこともない

昔の知人が夢に出てくるたびに、うわぁぁぁ、ぜったい綺麗になってやるううううう!と思ってしまう私です。 そういう日は一日中、何か黒歴史思い出してブルーになったり、本当夫と結婚できてよかったぜ、とおもったり。 どうせ子どもと遊んでたら汚れるし、…

自分の笑い声にハッとする今日この頃

まぁ辞めたい、本当に辞めたいこと それは言葉遣いが適当になってしまったり、冷たく当たってしまうこと イライラしてる時は仕方ない、と片付けてたけど、仕方なくないよね。こんなの母親として最低だわ。というか私の母と同じようなことしてる、という悲し…

素敵な言葉

最近いい言葉だなと思ったこと 過去を悔やまず 未来を憂えず いまやるべきことをよく観察し、心を揺るがさず、今日やるべきことに最善を尽くす お釈迦様の言葉だそうです 私はここ最近、過去を悔いて、未来を憂いて、怯えてばかりいたけど、今日のことを何も…

最近笑ったこと

最近ほんましょうもない悩みのせいで鬱気味やったけど この写真見て元気なった ボニーさん。本当素敵。 キメ顔で辣油持ってんの! めっちゃ面白い。 え!辣油!?てなって笑ったわ! 私もこんな面白い女になりたいって思ったら、あーこんなしょうもないこと…

二重まぶたの癖付け

ルドゥーブルを使い始めて2ヶ月くらい? Ledouble(ルドゥーブル) ルドゥーブル プレミアム 2ミリリットル (x 1) Ledouble(ルドゥーブル) Amazon 全然使えない、だめだこりゃと諦めてたものの、何となく最近二重瞼の癖がついたから色々ノリをつける場所を試し…

砂糖なし生活、と思うこと

おやつだけ砂糖なしと制限しているけど 正直オイスターソース、マヨネーズ、トマトケチャップにも砂糖入ってるから意味ないかなと思ってしまうわ しかも体に良さげな白あえだって砂糖使うし まぁ代用で甘酒使ってるけど、糖分には変わりない だから本気でや…

ベイマックス

めっちゃ内容よかったのだけど、、、 お兄ちゃんの声はあかんかった!!! なんやあの、苦労してベイマックスできた!って感じがしない単調な声は。笑 よくあれでオッケー出たなぁ、と思ってしまった 感動のシーンが、ぶち壊し! やり直しやり直しやー

家族が喜ぶお料理レシピ

鬱気味でしたが、ちょっとずつ回復しつつある。 というかほぼ開き直りに近いです。 人間に備わった、忘れる、という便利な機能のおかげである! 悩んで、落ち込んで、対策をして、そのうち忘れてはい元通り!という一見アホなループではあるが、こういうのが…

悩まないといいつつ悩んでる

またくだらないこと(歯の悩み)に時間を費やしていた。 それに使うくらいなら寝たほうがいいのにね。 悩まない、悩まないと自分を励ましながらまた検索魔になっている。もはや自傷行為。 とにかく甘いものから遠ざかるしかないな。 健康にもつながるしね。 辛…

どうにもならないことなんてどうにでもなっていいこと

とにかく何かに夢中になることにした。 悩んでも仕方ない、どうしようもないことを考えて過ごすよりその方がいい。 くよくよなやんでばかりの思考の癖をなくさなければ! そのため、大好きな刺繍も再開した。 子育てを理由に辞めてたけど、子供が寝てる時間…

歯医者でまたメンタル死

今日は歯の定期検診。 インビザラインと虫歯進行していないかなどの確認。 進行してませんように。大丈夫ですように! と願ったものの、虫歯はある。しかし数値は高くないとのこと。いわゆる初期虫歯です。 進行具合は謎。決して数字では高くないから薬塗っ…

休甘日

休肝日ならぬ休甘日をたまに設けてます。 先週は土曜日に最高、日曜はちょっとだけ朝作ってたパンの耳の残りでつくったメープルシロップがけラスクを食べて、リンゴを食べて凌いだ! 休甘日とは、甘いおやつを食べない日のことです。 今日はたまたま食べる時…

大久保利通と中江兆民

司馬遼太郎さん作、小説『翔ぶが如く』より、好きな場面を振り返り。 中江兆民が大久保利通を頼って、馬車で出かける大久保に大声で話しかけて意見を聞いてもらう場面があります。 中江兆民は大久保利通を選んだのは『人事の抜擢にあたって人材の軽重を基準…

成長

4歳の娘の成長が早くて戸惑うばかりの毎日。 ひらがな読めるの!?もう覚えてすごいね!って3歳の頃に喜んでたはずなのに、もうカタカナもスラスラ読めてしまうのね。しかも書ける。 私が4歳の頃なんてまだ字も読めなかったんじゃないかなぁ。 とはいえ来年…

虫歯怖い病

虫歯になったらどうしようというどうしよもない恐ろしさに時々襲われることを虫歯怖い病と呼ぶことにします 別に歯医者の治療が怖いわけではない。 痛いのは平気なタイプです。(出産でも耐えられたし。) 単純に虫歯が怖いのです。 私はこれに囚われすぎて大…

好きなことして生きていきたい

結局めっちゃ食べたら精神的にも落ち着いたよ お腹空いてるんやな自分 体が欲するものを求めるままに食べてみるのも一つですな あーーお金も欲しいし、お金も欲しいし、もっともっと貯金、時間欲しい いくらでも働くからお金くださいと思ってしまう 今の職場…

育児ストレス甘いものなど

とにかく育児ストレスを感じる週がありますよ どうでもいいや、と思うことにさえイラッとしてしまうんですわそういうときは とにかく一人になりたいと思うし、しばらく探さないでくださいとも言いたくないくらい誰とも話したくないくらいの気持ちです こんな…