For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

素敵な言葉

最近いい言葉だなと思ったこと

 

過去を悔やまず

未来を憂えず

いまやるべきことをよく観察し、心を揺るがさず、今日やるべきことに最善を尽くす

 

お釈迦様の言葉だそうです

 

私はここ最近、過去を悔いて、未来を憂いて、怯えてばかりいたけど、今日のことを何も考えてなかったなと思わされました。

 

今日一日、無事に過ごせて、風邪も引かず、痛いところもどこもなかった、子どもたちも家族も皆無事に一日を終えた、それならよかった!で終えていく。それでいいやん、とやっと捉えられるようになりつつあります。

まだ完全に、ではないけど。

今の楽しみを見失ってしまってはいけないし、生きている意味がないですよね。

先のことはとにかくわからないから、きちんと今日一日に感謝して終えよう。

そういう一日一日を積み重ねていくだけ、それが人生だ!

そう思うとすごく気楽になりました。

楽に生きましょう〜。

人のことなど気にせずに。

自分のために!