For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

自分の笑い声にハッとする今日この頃

まぁ辞めたい、本当に辞めたいこと

それは言葉遣いが適当になってしまったり、冷たく当たってしまうこと

イライラしてる時は仕方ない、と片付けてたけど、仕方なくないよね。こんなの母親として最低だわ。というか私の母と同じようなことしてる、という悲しみに陥る、、、

 

叱るときは叱る、でいいけど、イライラして当たるというのはホント良くないよね

 

子どもはこんなに私を無償で愛してくれているというのに、なぜ私はこんなに毎日大切で可愛い、自分よりも大事な小さな存在に対して、自分の思い通りにならないことを当たってしまうんだろうか。

 

未熟すぎるよね。

 

もっと適当でいいのにね。

そんな風に思えた昼間から、今日は少しだけ気分が変わったから、子供達を連れて少し遠出した。

娘が欲しがっていたものも買えたし、息子もしたいようにさせてあげた。周りに迷惑がかかる場面では多少力技も使ったけど。

 

でももっと強くなりたい。

強くなる!精神的に。

ご飯作らなくても、家事ができてなくても、子どもたちに笑顔で、楽しい時間をかけてあげられたらそれでいいじゃないか、と割り切らなければ。

大好きな可愛い子供たち。いつのまにか大きくなってしまう存在。

今しかないのにイライラしてはもったいない。

時間をかけて、見守って、笑って一日を終える。そんなふうに生きていきたいなぁ。

私の自我もあるからなかなか難しいけどね。

子どもにも家族にももっと優しくいられる自分でありたいです。

 

笑ってる自分が一番楽しいしなぁ。

最近自分の笑い声に、あ、今私笑ってるわ、と驚くんです。変な感覚。それくらいお腹から笑ってることが少ないのかなぁ。悲しい!