For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

2021-01-01から1年間の記事一覧

一流になりたい願望

一流になりたいとか、大物になるぞって決意していた高校時代を思い出す。実際、自分のなりたかった教員という仕事には就けた。でも他にもやりたかったことはたくさん。歌手、アナウンサー、ホテルマン、キャビンアテンダントなどなど、花形の、花形に見える…

世界を広げるには

今日は朝から娘と一緒にお花の水やりをしました。 そしたら娘が、ボールで遊びたい、と言うので日焼け止めだけ塗って化粧もせずに公園へ。 公園へ行く道中、娘がいろんなお家の花壇を見て『青いお花(朝顔)綺麗だねぇ』と言ったり、ゴミの日で出た空き瓶を見…

ビビディバビディブー

この間シンデレラの本を娘に読んであげたところ意外にもかなり気に入ったようす。 ページ毎の内容を覚え、自分でパラパラめくりながら場面に合うセリフを考えて読んでいたりしている。 だからディズニー映画のシンデレラを見せてあげると、やっぱり魔法使い…

眠気大爆発

昨日から川遊びと温泉にいってました。 娘は川で自由に濡れても良い状況に喜びつつも魚を探したり網で捕まえたりしたかったみたいでもっと色々持ってきたらよかったなとおもった。 せっかくライフジャケットも用意したのに着てないし!着なあかんでと思いつ…

明日はいい日だ

今日はストレッチのしすぎのせいか頭痛やめまいが酷くて辛い一日でした。 なんかしんどいなぁと昨日から発狂しそうな勢いを抑えつつ、なんとか平常心を保ちながら過ごしてたけど、しんどくて当たり前やんな。 夜中授乳したり、子どもの相手したりしてるねん…

疲れたー

ショッピングモールに買い物。 トイザらスに行くとおもちゃの宝庫なので娘は目がキラキラ。どんなおもちゃでも遊んじゃうよ〜。 娘の幼稚園のお祭りの時に着る甚平を探したら可愛いのを発見したので見てもらうとそれどころじゃない娘はいらないを連呼。 ただ…

後追い

今日はパパと公園に行って楽しそうに帰ってきた娘。 猫じゃらしをお土産に持って帰ってきてくれました。 最近はお蕎麦も美味しい美味しいと食べるようになって助かる! アレルギーのない体質で本当に助かったよ。 息子もそうでありますように。 世間の悲しい…

3歳児と0歳児の夏

娘の夏休みは2週間目に入りました。 あっという間。 当人は家で過ごせるのが楽しいらしく外出しなくても楽しそうです。 私は睡魔に襲われつつままごとで遊んだり、娘からの突然のお腹すいた!宣言に怯えながら昼ごはん夜ご飯を作ったり、何やかんやしつつも…

やり場のない怒り

イライラしたりすると罪悪感を感じる 別に自分はいい人なわけでもないのに イライラ=悪、という考えが大きい でもこんな感情を持つのは、やはり私が人に興味を持っているからなんでしょうね 興味なんかなくなればいいのに というか興味なんてないのに 今日…

自分を褒めること

娘が夏休みに入った。 何故か親の私がワクワクしている。 1ヶ月半、ずっと一緒だから嬉しい。でもちゃんとご飯作らなあかんなーとか、昼ごはんどうしようとか、どこに遊びに行けるかなぁとか、面倒見きれんのか私?とか色んな不安もありつつです。でも夏、っ…

期待しない

五木寛之さんの『人生の目的』と言う本の一部を読んで、 子どもは産まれてから小学校低学年までにたくさんの喜びを与えてくれるから、それ以上は求めない、期待しない方が良いという記述があった。 その通りだなぁと思った。 私は結婚する前、母と喧嘩したと…

forever young

自分はいつも人に迷惑をかけないこと、真面目なことが良いと思って生きてきたけど、 人に迷惑をかけてたとしても楽しそうに生きてる人たちは、本音で話すからか友達も多いし、私にとっては考えられないほど不真面目な生活を送っていてもかなり充実してるよう…

自己満足の押し付け

あれこれと、人のためにと思って勝手に動くのは良くない 気持ちは、その人本人にしかわからないから、頼まれるまでは何もしないのが一番 私はよく喜んでもらえるかなと思って行動してしまうけど、それは自己満足にしかすぎないし、本当に相手は喜んでるかわ…

怒りの火種

文句の多い人にはなりたくない! 人に優しく、話していても気持ちがいい人になりたい。特にマイナスな意見は言わない方がいいなと思う。 というか誰にでも自己開示できる人ホンマすごいなと思う。 遠慮とかないんかな。 私からしたら皆図々しいなと思う。 羨…

人のフリ見て我がフリ直せ

義理のお母さんのことはもう歳の離れた友達と思おう。 "お母さん"やと思うから甘えたり、失礼承知で色々思ったこと言ってしまう。 でも友達と思うと、親しき中にも礼儀ありやからもっと接し方考えて行動するもんなぁ 自分の行動を改めて振り返って反省ですわ…

夫婦間の大事なやりとり

最近は夫が褒めてくれることが増えた分、以前より何事にも余裕が生まれてる。出来てないことを指摘されるとどうしても"出来てない自分"にイライラしてしまって、頑張ってるのに!と怒りを感じるけど、でも『めっちゃ頑張ってくれてるよなぁ!』っていろんな…

副反応

不安で仕方ない。 副反応も何年か後の症状も全然明らかになってない時期だけど、病院で働く身内はワクチン接種をした。 1回目の接種で熱が下がらず、1週間。呼吸まで苦しいから入院になったと連絡がきた。 もしものことがあったら、と思うと不安で仕方ない。…

いつかこの日々を思い出して泣いてしまう

息子が生まれて一ヶ月と少し。 私は体が軽くなったことにより要領よく毎日家事をこなせて、尚且つ達成感が得られて楽しいことから日々の生活は充実しております。 忙しいな!と思うことが、絶対将来『あの時楽しかったなぁ』に変わると思うので、毎日楽しん…

最近のこと

今日はメルカリで水筒が売れた。1500円の送料込み。ここからメルカリに手数料を取られるので売上金は1350円。レターパックプラスで送ったので、送料は520円負担。実質830円の利益しかない。でも中古品で使わなくなったものを、お金に変えられるのはありがた…

先のことなんて誰にもわからないから

娘が眠くなって『抱っこして!』と言ってきた。とっても可愛い。なんて可愛いのだ。 今日は半日ほど遊んでたんやけど、レゴしたり、シルバニアで遊んだり、本を読んでくれたり?(笑)保育園か幼稚園の先生の真似で上手に読み聞かせをしてくれました。笑 お…

This moment of eternity

娘とゆっくり過ごせる土日がきた。嬉しい。 ただ娘は今息子に嫉妬心が芽生え始めているのでとても気を使う。 そしてさらに結構自我も強いので、かなり私は精神的に鍛えられている!笑 総合すると可愛いけどね〜╰(*´︶`*)╯♡ 夫は私が娘を溺愛してるのよくわか…

行きたいところまで行こう

毎日日記をつけよう 今日は娘が出発前に『明日ママに会えるー?』と言ってきたので明日だけじゃなくて今晩会えるよ!と言うとニコニコして『またれんらくするわぁ!』と言ってくれました(笑) 大人の言い方を真似して色々話すようになって可愛いなぁ。 幼稚…

焦りは禁物

平日娘に会えない時間が長いので辛い 産後の私の身体を思って、のことだけどやっぱり娘と早く会いたいし色々話したい。 お迎えも行きたい。 でもそれを辛いと思わないようにしようと自分の心に蓋をしてたけど、辛くて当たり前やんね 私の大事な娘なんやもん…

5年先なりたい自分を描いたら

明日はいっぱい寝る!体を休める! 5年先なりたい自分は、夫に頼らず自分の手に職をつけてバリバリ稼いでる自分。 公務員を辞めても、次のステップで活躍していける自分になる。 子どもは生きがいの一つではあるものの、私の生きがいの全てにはしない。自分の…

自己肯定感を高めたい

何となく、夫婦関係をよくする本について調べて、これをやったら良いってまとめを読んでみたけど、読んでなくても既にやってた。 頼み事する時でさえ『〜してくれる?』とかじゃなくて『申し訳ないんやけど』という枕詞までつけてお願いしたりする私って何な…

複雑なこころ

出産して一週間経ちました。 娘は幼稚園後はしばらく義理の実家でご飯、お風呂を済ませて帰ってくる生活になります。 朝早くから夜まで会えないなんて( ; ; )と思いつつ、身体は疲れていたようでかなり寝た。 だって産んで二日後に退院して帰ってきてから…

スルースキル

今日は見事なスルースキルを発動できた いつもなら言い返していた場面でも、面倒になることわかってるから黙って聞いて、場が収まるのを待てた こうやってやることで、どんどんいらない喧嘩をなくそう 自分が正しいことは自分が一番知ってるからわざわざ誰か…

顔で笑って

ハッピーになることしか考えないようにして 悪い習慣だった掲示板を見るのも辞めたのよ でも元々やっぱり傲慢な部分があるんやろうなぁ こうしてくれればいいのにとか、もっとこうして欲しいとかすぐ人に対して思ってしまう 自分は完璧なわけでもないのに や…

息子が産まれました

連休入るまでに生まれて欲しいと思っていたら!連休入る夜に陣痛が来た。笑 賢いなぁ。親孝行だなぁ。選んだかのように、ちゃんとみんなが休みの日に生まれて来てくれました。 息子、ありがとう〜。 まだまだ産まれたてで小さい小さい赤ちゃんですが、一生懸…

魔法使いの娘

毎日クタクタになって帰ってくる娘。 9:30〜13:30までの幼稚園だけどそれでも緊張と疲れで家に着く頃にはヘロヘロです。 前までなら、どこ行くー?!とノリノリだったはずが、最近は『おうちに帰りたい』というくらいなので相当疲れてるなぁという印象です。…