For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

行きたいところまで行こう

毎日日記をつけよう

今日は娘が出発前に『明日ママに会えるー?』と言ってきたので明日だけじゃなくて今晩会えるよ!と言うとニコニコして『またれんらくするわぁ!』と言ってくれました(笑)

大人の言い方を真似して色々話すようになって可愛いなぁ。

幼稚園は以前通っていた保育園と違って、何があったか、怪我した後のことなど報告がないことが多くて戸惑う生活なのですが、それにしても娘はよく頑張ってます。

毎日疲れて帰ってくるから、本読んで横で寝るくらいしか平日はできてないけど、、、もうちょっとでその生活も終わるから頑張ろう

あと二週間。ゆっくりさせてもらおう。

息子は元気いっぱいに育ってくれてます。

今回は助産師さんのマッサージと指導のおかげで、母乳の出がいいので、よくねんねしてくれて助かる。

まだまだ何を考えてるかわからない赤ちゃんは純粋に可愛いなー。

娘は何事にも一生懸命で可愛いけど、赤ちゃんはまた違う可愛さがあるね。

面白いです。

毎日幸せな生活だ。

 

そして育児の手が空いた時間は、大河ドラマの撮り溜めしてた『麒麟がくる』を見たり『青天を衝け』を見たりして楽しい!!笑

歴史上の人物もすごいし、日本ができてきた歩みもすごい。

尊王攘夷じゃないけど、今の時代にまたそんな動きが起きたらどうなるかなぁ

コロナの騒ぎも全て解決できるくらいの、すごい動きが起きないかなぁ

人任せではダメですね。

自分は今どうすべきか、これからどうすべきかをしっかり考えよう。

もっと勉強したい。

もっともっと賢くなりたい。

『みんなが幸せになることを考える』

青天を衝けで話されていたこと。

自分の幸せ

家族の幸せ

家族を支えてくれる周りの人たちの幸せ

全てを考えて行動できる人間になろう

 

あと昨日から三浦綾子さんの夫である三浦光世さんが書いた『死ぬという大切な仕事』を読んでいます。

子どもを産んでから漠然と『死ぬのが怖い』という思いが強くなってきて、心を落ち着かせるために読んでいます。

母の死の過程を見たからなのかもしれないけど、死ぬのは怖い。まだ死にたくない。

長生きする!病気にもならない身体を作る!

介護される身にもなりたくない。

とはいえそんなこと、未来のことなのでどうなるかわからないけど、

今は今を楽しんで生きるしかない。

今に夢中になるしかないですね。

怖がらず、どんどんいこう!

年取るのはあっという間なので、できるうちに何でもやろう!