For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

副反応

不安で仕方ない。

副反応も何年か後の症状も全然明らかになってない時期だけど、病院で働く身内はワクチン接種をした。

1回目の接種で熱が下がらず、1週間。呼吸まで苦しいから入院になったと連絡がきた。

もしものことがあったら、と思うと不安で仕方ない。大切な家族だから、考えたくない。まだ小さい子供も元気に育てていかないといけない時期だから、本人が一番苦しんでいるのはわかっている。

それで2回目も接種するなんて言い出したらどうしたらいいのだろうか。

副反応も承知の上で受けたとは思うけど、

 

私は反ワクチン派でもない。でも今回のコロナワクチンは時期尚早ではないのか、なぜみんなそんなにすぐ信用できるのか、とずっと思っている。

 

思っていたからこそ、身内が受けると聞いた時は大丈夫なのかなと不安だった。でも一人一人考え方があるので、打つことになったと聞いた時もそうなんやとしか言わなかった。

 

こんなことになるなんて、と思うけど、あの時私がやめといた方がと言ったとしても、病院の人たちはみんな受けるものだからと聞かなかったと思う。

 

今後何か問題が起きたらワクチンが原因と認めてもらえるんだろうか。ただ問題が起きることすら恐ろしい。問題って何。熱、咳き込む、呼吸がくるしいくらいならいいけど、それ以上のことが起きたらって考えて不安になって相当怖い。

そして国は何も補償してくれないし期待できない。

そんなもしもを考えさせられることすら嫌なのに本当にどうしたらいいもんかな。

心配だし、ショックだし、落ち着かない。

本人が一番辛いんだよなぁ。

何かしてあげられたらいいけど、何もできない。辛い。

時間が戻ればいいのに。