For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

『無理ばっかりで話してると疲れる!』

10年前コメダ珈琲で友達に言われた言葉

 

私はやる前から無理無理って諦めて、諦めてるくせに相談したりなんかしてた

そしたら、それまでいっぱい話聴いて、提案とかしてくれた友達が『無理ばっかやん!話してたら疲れるわー!』と笑いながら私に言った。

その時に、すごく自分が無自覚に無理だ無理だと言ってたことに気づいた。

その言葉を素直に聞き入れて、無理っていうのやめようって思った。

 

今日友達の話を聞いていて、過去の私と同じように『でもー』『だって』『いやそうじゃなくて』と、私の話をことごとく聞き入れない状況になった。

過去の自分のことを思い出して、あーそうだったなと思って、なつかしくなった。

 

1時間近く聞いてたらもう埒あかなくて、しかも私のことをdisる内容まで入ってきたからかなり疲れてきた。

なので『もうやめよう。疲れた。』というと、めっちゃキレられた。

『私は仕事でもこんなに頑張ってて、プライベートでもこんなに頑張ってるのに、話聞くだけで疲れるって何?』という。

とりあえず『ごめん』と謝ったものの、相手の機嫌が治らないまま会話終了ー。

 

この人は疲れる話をしているということを指摘されて痛かったんだなと思った。だから怒ったんだろな。それとも、自分が公害を撒き散らしてるのに気づかず、『もねってなんて酷いこというの?私こんなに可哀想なのに』かもしれない。きっとこっちだ。30過ぎてこんなずっと拗ねてる人、すごいと思う。

 

とりあえず『この子は今この状態が楽しいんやろうな。悲劇のヒロインやもん。自分のことを変える気なんかないねん』と解釈することにした。

冷たい人間かもしれないけど、私は自分で気づくまでほっておくタイプだ。とことん解らせるなんて絶対しない。めんどくさいだけだ。

 

自分が変わりたいとか状況を変えたいと思えば人間なんかすぐ変われるねんもん。

変わらない人は、努力をしないだけ。

自分のダメなところを認めたくないだけ。

相手のせい、人のせい、環境のせいにしたいだけ。

そういう人は何が起きても、人のせいにしようとする。

いざ自分が悪いとなったら『社会勉強になった』なんて言葉で片付ける。

そうじゃない。悪いと思ったらとにかく反省しろ!そして改善しろ!

 

自分の人生の可能性を広げるのも狭めるのも自分次第。

そういうことに自分で気がつかない限り、成長しないと思う。

 

まぁわたしには人の人生が幸せだろうが不幸になろうが関係ないことだから、これ以上何も言わない。

もう謝ったし。

 

 

ただあの時私に私の悪いところを教えてくれた友達には生涯感謝する。

私はべつに立派な人間になったわけではないけど、屁理屈ばっかり並べるような人間にならなくて済んだ。

なんでも挑戦しようとする自分になれたから、ありがたい。

 

 

ただその子とは、それ以来全然会ってない!

多分かなり疲れたんやと思う!笑

ほんまに申し訳ないなー。でも私にはいい教訓になった!笑 ちゃんと反省したからね!!!

いつか会ったら伝える。

人と話す時は、否定的なこととか、愚痴とかホンマやめた方がいいと思うなー。

家族でも何でもね。

自分の中で処理できるようになるほうがいい。