For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

虫歯怖い病

虫歯になったらどうしようというどうしよもない恐ろしさに時々襲われることを虫歯怖い病と呼ぶことにします

別に歯医者の治療が怖いわけではない。

痛いのは平気なタイプです。(出産でも耐えられたし。)

単純に虫歯が怖いのです。

私はこれに囚われすぎて大好きなチョコレートもやめ、食べ物もかなり制限するようになった。まぁ体に良い効果もある反面、メンタルはかなりやられている。

あれもたべたい、これも食べたいのに虫歯になったらどうしよう、と無限ループを繰り返すこの病的な考え。

そんなこと考えんでも虫歯は出来てたりするし初期虫歯だって存在する。

 

歯に良さそうな歯ブラシ、歯間ブラシ、フロス高濃度フッ素の歯磨き粉を買って毎食後使って、3ヶ月に一度クリーニングに行って、綺麗に磨けていますよというお墨付きをもらって、それでも落ち着かない気持ち、もうこれは発作であり、気持ちの問題でもある。

去年の冬に虫歯治療に行ってから、こんなに歯への意識が高くなったことにより、健康的な身体を手に入れたものの、メンタルは不健康に成り上がったので、健康と言えるのかどうかわからない。

ただ今まで頻繁に風邪をひいていた頃とは違い、口腔環境が良いからか確実に風邪は引きにくくなったし、体調も良い。

とは言ってもメンタルが崩れると家族に当たってしまうし、イライラしてしまう。ひたすらネットで虫歯について調べて、心が塞ぎ込んで、食べることにすら恐怖を覚える。

でも食べたい、お菓子も食べたい、食べちゃった、虫歯なるかなぁ、という葛藤の繰り返し。

 

つまり暇なのである。

暇だからこんなことばかり考えている。

退屈だから、時間があるからこんなことに悩んでしまうのだ。

もっと夢中になるものを持てば良いのに、ついつい自分から地獄にハマりにいっている。

典型的なアホなのだ。

 

携帯を見るのもやめて、いろんな綺麗なお菓子が出てくるインスタも見るのもやめてしまえハマ、もっと違うことに意識が向くし、子供との時間も増やせるのに、何をやってるんだろう?

 

お菓子だって食べたら良いのに、食べずにストレス溜めてイライラして大切な子供たちに冷たく当たるなんてその方が病気だ。

 

とにかくこんな生活をやめたい。

 

ある程度、何食べたって虫歯にはなるし、気にしすぎてストレスで虫歯になるよりそっちのがいいじゃないかとさえおもえる

 

摂食障害だって食べないのに歯を悪くするというのだから、楽しく食べてしっかり磨いて、クリーニングにも行ってたらそれで良いのだ

 

そういうふうに明るく気持ちを持っていかないと、このままでは虫歯や歯に囚われた人生になってしまう

 

虫歯やいろんな病気、時々襲ってくる不安を受け入れながら、何とかやっていくしかないのだ、とおもう。

 

でも心の問題は簡単に切り離せない。そう思うから不安=発作だと名付けておく。

虫歯怖い発作。

 

そんなこと気にしてたなと思う日がいつか来ますように!

 

今は元気なので、この元気を維持すべく毎日毎日大切に生きようと思うのでした!

またこんな悩みが起きたら記録しよう