For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

親孝行

『子どもは生まれた時から小学校くらいまでに親孝行を充分している』と五木寛之さんの本で読んだ。その考えに私自身とても納得している。

健康に、そしていつもにこやかに、大好きという感情を全身で表現してくれる存在。

親孝行以外の何物でもありません。

だから大きくなってから、何かしてもらおう、なんてことは一切思ってない。

むしろ迷惑をかけないようにするにはどうしたら良いだろうかとばかり思っている。

まだまだ30代だけど、そんなことばかり考えている。

そのためにはやはり健康第一ですよね。

無理しない、ストレス溜めない、食べすぎない、運動する!

あと過干渉もダメだな。適度な距離感、家族であれ絶対必要。

 

最近イライラした時に気づいたこと。

イラッとした相手のことを愚痴りたくなっても、全くもって口外しないようにすること。

そうすれば、いつのまにか怒りも消え、頭の中からも消えて、いつのまにかどうでもよくなる。そもそもイライラさせてきた相手を心の中に止めること自体、時間が勿体ない。無駄である。ということで、朝腹が立つ発言を聞いたので、人に聞いてもらいたくなったりしたものの、やめた。くだらないしもったいない。

子供の頃から、仕事のことを愚痴っている親の姿が本当に嫌だったし、自分でも反省しろよと毎度思っていた。

なぜみんな自分の落ち度は考えないのだろう?と最近もよく思う。

みんな強欲だ。人のせいにする人の多いこと。

そんな人間にはなりたくない。

カッコいい人間であろうとつくづく思う。

理想高すぎるかもしれないけど、その方がいいや、、さんまさんみたいに全部笑いに変えるのだ