For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

Change the world

虐待のニュースが多すぎて、悲しい。

いろんなニュースを見ていて、一番理解に苦しむ。

だけどそればっかり言ってられないから、虐待する(してしまう)両親の更生施設とかあればいいのになぁ。

児相が対応するにももう限界があるでしょう。

人対人なんだから、かなり強い権力を持ってないと親とこどもを離すこともできないし。

ましてや子どもは、親から離れた生活は怖いだろうしね。いくら親が怖くても、知らない場所で生活さぁはじめましょうと言われても子どもには辛すぎる。

どうしたら一番いいのかなぁ。

親が虐待してしまう場合、悩んでることも言いにくいだろうから、もっと気軽に相談できる場所があればいいのになぁ。

 

私自身は絶対子どもに手をあげることはないけど、困ることはたくさんあるし手に負えない時は一緒に泣いてる。笑

ただそこに夫の助けがあるし、それでどうにかなってる。

これが夫の助けもなくて、両親にも頼れなくてだとちゃんとやっていけるか正直自信ない。

 

お母さんたちはそんなギリギリのところにいる人もいる。

相談したって変わらないって私も思うタイプだから、どれだけ相談する機関が増えても変わらないんだろうなぁ。

一人で子育てをしてると本当に不安たくさんある。

でもそんな中で近所の人が『わぁー子どもさん可愛いねぇ』って声かけてくれたり、『今日もあついねぇ』っていう一言だったり、本当に何気ない会話だけで救われたりすることもある。

 

だからもっともーっと周りの人との結びつきが欲しい。

近所の人と気軽にあーだこーだ子育てのアドバイスもらったり、スーパーの話したりでも何でもいいから。

そういう繋がりがあると、なんか困ったときに安心できるし頼れるし。

何も頼るのは、家族だけっていう縛りはないんだもんなぁ。

もっと地域の繋がりが深まればいいのになぁ。

皆んなで子育てしていた時のように、いろんな人に見守られてこどもも親も育っていけたらいいのになぁと思う。

 

虐待のニュースはもう辛くて見たくない。

どうやったら社会を変えられるんだろうと考えている。

何においても結局は家庭環境なんだよなぁ。。。温かな家庭が増えますように。

私も温かな家庭を保ちつづける努力をしなくては。