For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

【小学校受験】絵制作

子どもが得意なのは絵制作ですが、はさみ、のりに関しては塾に入ってから徐々に慣れてきたという感じです。

いまだにはさみは少しぎこちない切り方ですが、日々特訓するしかないですね。

刃を大きく開いてちょっとずつ切っていく、ということを何度も練習した結果、だいぶ上手くなりました。

 

のりも使い方を教えるまではとにかく適当に塗って貼るような感じでしたが、フチに沿って塗る、を繰り返し教えて何とか安定してきました。

工作は好きなようでやりたーい!と進んではじめてくれるので助かります。

 

絵の描き方に関しては、こちらの本を買いました。

 

 

この作者さんが、あるお受験教室で特別講師をされていると読み『やはりいいんだ!』と思って購入。

ひまわりの絵がうまいね、と褒められていた我が子、こちらの本で描き方を覚えたようです。

 

f:id:az0106uw:20230714135845j:image

これはアジサイ

f:id:az0106uw:20230714135958j:image

 

これはまだまだ練習中。

ちょっとずつ色んなものの描き方を習得してもらえたらいいなと思います。

 

 

番外編の折り紙 

カービィが作れるようになり自慢げでした。

 

f:id:az0106uw:20230714140901j:image

 

幼稚園で切り紙も教えてもらって星型も綺麗に作れるようになりました。

f:id:az0106uw:20230714234102j:image

 

どんどんできることが増えていって、本人も自分でできた!の瞬間が掴めるのが嬉しそう。こちらまで嬉しい。

夏休みはもっとたくさん時間をかけていろんなこと楽しもう!!