For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

線の真ん中を切る????〜小学校受験②〜

製作の問題でのこと。

太線の真ん中を切りましょう、という出題がありました。

『太線の真ん中?どういうこと?』と思って参考例を見たら、まぁきれい。機械で切ったのか?と思うような綺麗な仕上がり。

こんなの4歳児、5歳児ができるんかい?!と思ったんですが、受かる子たちはできるんかいな?

 

ちなみに、お絵描きしましょう、の自由お絵描き欄に娘はハートをたくさん描いてたのですが、赤の一色で仕上げたため、教室の評価では"雑"にされてました。カラフルに配置良く描かれてないとダメだそうです。おいこりゃぁぁあうちの子の個性を潰す気かぁぁあ!とコメントに対して反応してしまいそうになるのをグッと堪えまして、今後のお絵描きを見守ることにします。ぬりえとかはホント上手だし綺麗に枠の中でグラデーション作ったりするし、何の問題もないと思うんやけどなぁー。

 

そういえば我が子は2歳後半頃からはさみを使って遊ぶようになったので、3歳後半から今は一人で使わせるときが多いです。タグとか一人でひょいひょい〜と切っちゃうし、私も一切心配してません。というか幼稚園でも使ってるしね。

だけど未だに夫は一人で使わせてることにびっくりして毎回注意促すんです。切り方は下手かもしれないけど、毎日子供に向き合ってたらもう使えるな、とかわかるもんなのにね。

怪我されたり、いらんとこ切られたら困るけど。服着る時も着せてあげたりとか。一人でできるよ、と教えてあげても、毎回忘れてる。ヘリコプターペアレント予備軍ですわ。