For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

おじいちゃんの笑顔

祖父がデイサービスを利用してもう半年くらい経ちました。

デイサービスに通うようになったのは、脳梗塞を患ったからです。少し立ち上がりにふらついたりするくらいの軽度の麻痺が残っていますが、日常の生活は自分で行えるので助かっています。

でもこれをきっかけにデイサービスでデイケアや、リハビリをしてもらうことになりました。通い始めるための打ち合わせの時点から、祖父は抵抗を示していたのですが、体験日を強制予約(笑)

いざ行ってみると帰ってきたら『楽しかったで』とイキイキ。『次はいつかな?』と言うくらいでした。

 

通い始めて同世代の方と話したり、レクリエーションをしたり、作業をするこがとても楽しいそうです。

また!一番祖父の励みになっているのは、

介護士さんたちの褒め言葉。(笑)

 

家にいると、誰も祖父を褒めたり感謝したりすることがなかったので、かなりの喜びにつながっている様子です。(家族としては反省しかない。)

 

元々畑作業が得意だったことや、背広作りの職人だったので、その腕を見せたいと大張り切り。家でもやらなかった掃除を自主的に始めたり、身なりも綺麗にしたり。

自分で作った背広を着てデイサービスに通う、なんてことも。(笑)

背広はかなり立派なものなので、服作りの初心者な私からすれば尊敬の域です。とても真似できません。

とはいえこれらは元々祖父が持っていた力。

その力を引き出して、再びやる気にさせてくださった介護士さんたちやスタッフの方々には感謝しかありません。

 

すごい仕事ですよね。介護職は忙しいし、お給料も少ないと聞いていたので、もっと殺伐としてるのかな、おじいちゃんがいやがらせとかされたらどうしようとか思ってたんですが、完全に真逆でした。

優しい方々ばかり。

介護士さんたちは『いつも○○さん(祖父)の笑顔に癒されています』と言ってくださったけれど、うちの祖父の笑顔は本当に優しい優しい笑顔です。

 

 

たくさん嫌なことも経験してきたはずだけど、人好きだし、社交的で、何もかもを許してきたかのような、、、とにかく優しいんです。

私も歳をとった時、あんな優しい笑顔をもつ人になろうと思える存在です。