For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

kId, I like

理由なく気分が落ち込んだりやる気のない日が月に何度かあったりなかったり。

気分障害というものなのか?と思ったり、こんな自分を消してしまいたい、やる気のない時の自分いらないと排除しようとばかりしていたけど、意外とみんなそんなもんなんですね

みんなそんなもんやでという言葉を読んで、あーそうなんやとちょっと落ち着く

でもそこで自責の念にかられる人と、やることはやってるし、別にいいやって思える人で変わってくるとDaigoさんの動画をたまたま見たら言ってました。笑

 

やることはやってるから別にいいや!の方が結果的にうまく行くらしいです。ポジティブに自分の悪いところを受け入れて、改善していけるらしい。

私は責めてしまうタイプ。

今日だって、熱中症なるくらい暑いし、ショッピングモール行ってもコロナ怖いし、今日は家ですごそうと決めても、『子供は外遊びさせないといけないんじゃないか』という固定観念に縛られていて、外遊びさせなかったのは自分が手抜きしたからという風に考え、自分を責めてしまう癖があります。

ホント良くない。

もっと色々前向きに自分を許して行動したいな。

自分が無価値な存在に思えるとか昨日書いたけど

無価値でもいいじゃないの。別に死ぬわけでもないし、偉人なわけでもないんだから。

 

特別な存在だと思えないと、自分のことがいやになるなんてホント認知の歪みが発生してる気する

 

前向きに明るく捉えていきたいな

落ち込む日も、元気な日も、やる気でない日も、絶好調な日もあって当たり前。一生懸命生きてるから。ジェットコースターみたいな気分の変化がある人格だけど、感情を剥き出しにしていくほうが人間らしくていいかも。