For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

偏食の時期

すごい久しぶりになってしまった

書きたいことはたくさんあるのに!

子どもはもう一歳半になって、とにかくなんでも食べる!子だったんですが、風邪をひいて以来偏食傾向になり、どんどん偏りました。

大好きだったトマトもダメだし、しゅうまいもミートボールもダメというびっくりな時期が到来。

離乳食の頃にもこんなことは経験したはずなのに、心配であの手この手で食べてくれるものを探す日が続いてます。

 

でも、毎日元気いっぱいに遊びまわってるので夫には『心配ないよー』と言われなんとかやってます!

 

今日はテレビでやっていた簡単な巻き方の餃子を作ってみようと思って朝から準備。

娘に『手伝ってくれる?』と声をかけると不思議そうにしてましたが、餃子のタネや皮をみるなり楽しそう!と感じたようで『ヒャァァァ!』と喜びの声(笑)

きちんと手を洗って、私の膝の上に大人しく座り初めは何するのかなという感じで見ていました。

しばらくしたら皮を触り、タネをスプーンですくう動作をするようになったので『ここにタネを置いて』と指を指すと上手にスプーンをひっくり返してタネをおいてくれました!

 

それで何するかを覚えたようで、繰り返しその動作をやってくれて落ち着いたまま餃子を作り終えることができました。

もうこの時点で私感動。幸せだなぁってつぶやいてました。

 

そのあとすぐ焼いてみたらすごく綺麗に焼けて、娘にも味見させてみたら気に入ったようでパクパクたべ、味見のはずが4つも食べてました(笑)

夕食のときもおやき、納豆、餃子と今日はどれもしっかり食べてくれたので嬉しかったなぁ。

 

食べるのをやめかけたときも、一緒に作った餃子だよーって声かけると口開けて食べてました。

今日のところは一安心!

明日は娘の大好きなハンバーグにしようかな!

それなら明日もよく食べるはず^_^

 

これから暑いときが増えてくると思うので、娘とこんなことをたくさんして遊ぼうと思った一日でした。

 

そういえば今日はテレビをほとんどつけてなかったんだけど、それが娘にとってはよかったのか全然退屈そうではなかった!!これからずっとそうしよう。