For good

子育て/語学勉強/日常生活/お笑い

結婚する前に決めておくこと

よく考えてみたらたくさんある

ただ結婚前は相手のいい部分しか見えてないので、何でもオッケーよ〜♡ってなってるのが普通だと思うけど

冷静に考えてたらそもそも結婚なんてできないよという人もいるが

冷静に考えないといけないことたくさんあるね

 

私は結婚前、もし夫が転勤でもあれば転勤先についていく!っていう考えでした

夫は転勤族ではないので、仮の話だから軽く捉えていただけかもしれないけど

だから、自分の仕事なんかいつでも辞めるよっていう、軽い考えをもっていたのだけど、

いざ結婚したらどれだけ共働きだとお金貯まるかを実感して仕事があって、正社員で働いていてよかったなぁとかなり思いました

その後子供を妊娠した時も、この子を産んで一年したら保育所入れてまたバリバリ働くっていうイメージしかありませんでした

絶対考えなんか変わるはずないと思っていたのです

めっちゃ甘い考えでした

子どもを出産したら、徐々に180°子どもを守り育てたい!という考えの転換期へと向かいます

完全に仕事なんかどうでもいい!子どもを見られる間は自分の手で育てたいとなりました。

夫は私のこの考えには何の反対もしない人だったので、理解を示してくれたことは私にとってかなり大きな喜びで、ありがたかったです。

子育てに専念したいのに泣く泣く子どもを預けて働く人もいる中で、私は夫が共働きを絶対とする人ではなかったから子どもとの時間を人より多くもらえている。そんな感じがします。

 

結婚前にこんなことは全く確認してませんでしたが、結婚するなら子どもを産んだ後しばらく子育てに専念しても良いのか、専業主婦になる場合でも構わないのかなどなど深い話までしておいた方が絶対良いと思います。その時はいいよーっていってあとあと変わる場合もあるけどね!

 

また貯金の仕方も、お金の使い方も、全てわかりやすくしておくことが大事ですね。